タカラ整体院長のブログ

痛みの原因はとはなんでしょうか?

こんばんは!

三重県四日市市・三重郡菰野町にて 
どこで何をしても改善されなかった
「腰痛・坐骨神経痛・めまい・頭痛」や
「自律神経不調」の改善を専門とする
タカラ整体の小垣内です
 
本日もブログを読んで頂き
本当にありがとうございます!
 
 
さて今日は痛みの原因というものについて
世の中沢山なんやかんや言われています。
 
我々の業界にもひと昔前には
殆どの整体の学校でも教えられていましたし
メディアなどでもやはり取り上げられ
世の中のポピュラーな考えとなっている
 
「体の歪み」
「骨盤の歪み」
 
というものなども含めたお話し
 
少し難しいお話しかもしれませんが
ご容赦下さいませ
 
確かに体も歪みがあると痛みが出やすい
気がします
 
私もそう思っていましたw
 
以前はね
 
 
じゃあ痛みとは何ぞや?
 
というと痛みにも色んな種類があります
 
でもこの痛みというのは時には必要な
時もあります
 
例えば誰かにナイフで刺されでしもたら
痛みに気がつかないと細胞が壊死してそのまま死んでしまいます。
 
いわゆる痛みというのは死なない為の警告信号みたいなものです。
 
ただそれは急激な痛みの場合であって
腰痛などの慢性的な痛みの場合は不快にしか
思えない
 
だから皆さんは病院に行ったり整体などの治療に行ったりするわけですね
 
例えば腰痛や坐骨神経痛の場合だと
 
病院に行くとレントゲンやCTで検査
骨に変形があればそれが
「痛みの原因」
と言われます
 
それがたまたま「ヘルニア」
だったり
「脊柱管狭窄症」
だったり
「すべり症」
だったりするわけです
 
それに対して痛みを止めるために薬を飲む
注射をする、リハビリち通うということが一般的な概念
 
 
これが整体院などの治療院になると
 
動きをチェックし
「骨盤が歪んでいる」
とかのお話しになるわけです
 
これは大まかに言うと 正解かもしれませんが、
細かく言うと違うんです
 
でもそれだとどうしても理屈に合わないことが
多いんですよね
 
例えば前述の「ヘルニア」や「すべり症」などの場合我々も当然のことながら施術をすることで
症状は改善されていくわけですよ
 
でも原因とされていた肝心の骨の変形は
どうなっているのか?
 
そのまんまということが多いです
 
(中にはキチンと正常に戻っている場合もありますが、それはまたの機会に)
 
 
後述の「骨盤の歪み」というものに関してもそう
 
体の痛みは無くなったけど体は歪んだまんま
という方もいらっしゃいます
 
例えばお年寄りの方なんかはそうです
 
これはどういうことなのか?
 
単純にそれが原因ではないんです
 
痛みというのは基本的に体の受容体という組織が痛みを感じ電気信号の情報を神経が受け止めて
違う信号へと変換して脳に送るといった感じ
 
なんか難しいな・・・
 
いわゆる発電所から何ヶ所かの変電所を通過して使える電気に変えて使用するみたいなことなんです。
めっちゃ簡単に言うとですよ!
 
(その過程には神経の伝達物質やセロトニンやヒスタミン(アレルギーにも関係あり)のホルモンの働きもあります。
痛みを増強させる物質も体の細胞から出てくるんです。)
 
それらの信号を「脳」が受けて痛みと認識するということです。
 
ということはその信号が正常に行かないと
例えばですが、体を歪ませるほどの筋肉の硬直を生んだりとかそういった考えにもなるんです
 
だから体が歪むから痛いのとか
骨が神経に当たってるから痛いではなく
例えば体を歪ませる何かがあると考えた方が
正解ではないかとも考えたりするんです
 
 
それが例えばですが心因的な心因性の疼痛であったり
普段の生活における体の使い方や筋肉の連動であったり、服用している薬によっても信号は変えられるてしまうとも思いますし、食生活にもよって
変わると考えています
 
 
 
諸説ありますし、どれが正解なのかはまだまだ
勉強をしていかないといけません。
医療の概念もどんどんと変化しています
 
整形外科学会が監修した本にも
骨の変形が腰痛の原因にはならないとも書かれています
 
だから我々も当然のように考えをアップデートしていかないといけないんです
 
 
今日はたまたま数人のクライアントさんと
ヘルニアなどを含めた症状のお話しを
していまして、そういった話題になったもの
ですから小難しく書いてしまいましたw
 
一応ブログのお話しもしていましたので
見て下さっているといいなぁと思います
 
文章で書くとなんか小難しくなりますが
口で言う時はもっと簡単にご説明していますからね!
 
Wさん
Kさん
Hさん
 
もし見てたら今日のお話しはそういう事だと
ご理解くださいませ
 
骨などが変形して神経に当たるということでは
ありませんからね!
 
 
本日も最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました
 
 
 
 
 
 
ラインからもご予約やお問い合わせが可能です!
 
友だち追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP